2011年06月27日

sweet butterfly

警戒中
土曜日、久々に琵琶湖にやって来ました。
もう、暑さに耐え切れなくて・・・。
ここのところ連日30℃越え。
へっぴり腰のクーちゃん。
波が来るたびに大袈裟に後ろに飛び退いて(^^;

我が家の宮崎美子
我が家の宮崎美子で〜す。
もちろん、♪今の君は、ピカピカに光って〜♪のミノルタのCMの。
小さい頃お腹の肉をかき集めてギューってして、「宮崎美子!」って遊んでいました。
宮崎さんゴメンなさい・・・。

泳いだ?
クーちゃん、がっつり泳いだように見えますが、
スコールでずぶ濡れになっただけです(笑)
北小松周辺は突然バケツをひっくり返したような雨が降る事が多いのです。
人間ももちろんずぶ濡れになりました・・・。

キアゲハ
大きくて立派で、色も鮮やかだったキアゲハ。
私たちの周りを楽しそうに飛んでいた。
なぜかふと、スウィート!?って思った。
アゲハなんてどこにでも飛んでいるけれど、
すごく存在感があったこのアゲハは、
多分スウィートだったと思う。
家族の誰にも言わなかったけどね。
「ママ大丈夫か!?」って思われたら困るしね(笑)

振り回される
あーちゃんの回りもグルグル飛んで。
翻弄されています(^m^)

魚獲り
兄ちゃんは、ほぼこの状態(笑)

戦利品
上の状態で実は魚を捕まえている、すごい兄ちゃん。
全部ヨシノボリ系の魚です。

怪しいヤツ!
水泳シーズンを前にブイの設置中。
浜からブイを船で引っ張ってセッティング。
動くブイとロープが怪しい!と思ったクーちゃん。
めっちゃビビっています(笑)

少しだけ進化したクーちゃんは、琵琶湖に注ぐ水の流れの中を横切る事が出来ました。
クー太が水に入ると、いつも心配そうに近くで見守っていたスウィート。
この日はアゲハになって見守ってくれていたんだよね。

まだやってるよ・・・
クーちゃんはクーちゃんで、兄ちゃんを見守っているつもりらしいよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ラベル:琵琶湖
posted by coorai at 14:55| Comment(8) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

雨の日散歩

モリアオガエルの卵が見られるかな?と思い、
雨の中を山までお散歩。
しかし卵どころか、カエルさえも見られなかった・・・。
やっぱりわざわざ人目に付く場所には卵は産まないのかなぁ?
産卵場所が見つけられれば、毎年観察出来るのになぁ。
残念だったねぇ。

紫陽花
紫陽花にはやはり雨が似合うね。

オトシブミ
雨の暗い山の中のワンハンド撮影でブレブレになってしまいましたが、
これ知っています?
クルクルっと丸まった葉っぱはオトシブミの揺り篭。
オトシブミという昆虫が葉っぱを丸めて作っているんですよ。
中には卵が入っていて、卵からかえったら
この丸まった葉っぱを食べて成長するらしいです?
この歳になって初めて知りましたよ。
道端に無数に生えている草の中、兄ちゃんに言われるまで全く目にも入りません。
言われてもよく分からないし(笑)
でも、兄ちゃんも実物は始めて見たのです。
図鑑でしか見たことなかったんだって!

雨の日
「いいクヌギの木だなぁ〜!」by兄ちゃん
小学2年生の台詞か!?
樹液が沢山出ているクヌギの木を発見。ジャノメチョウが沢山群がっていました。
「夜にまたここまで来たい!」と言うけれど・・・。
こんな細い一本道でイノシシと出会いたくないです。却下です・・・。
ぼちぼちクワガタ出てきています。
コクワガタを3匹ほど捕まえてきています。
でも、兄ちゃんはヒラタクワガタとかミヤマクワガタを捕まえたいらしい。

そうそう、森の中を歩いていて目に付く場所に落ちているフン。
調べた所に寄ると、おそらくテンのフン。
これがね、最近うちの近所にも落ちている。
しかもバス通りの十字路の角の目立つ所に。
テンは縄張りを主張するために目立つ場所にフンをする習性があるらしい。
フンを発見したのはあーちゃん。
犬のうんPを見慣れているので、
普通の子よりうんPを身近に感じていると思う。
「これは犬のうんちじゃない!!」即座に言い切ったあーちゃん。
「だからママ気を付けて!」と言われる。
いやいや、うんPならなんのうんPでも踏まないように気を付けるよ(笑)

フンを辿ると、テンの行動範囲が分かるのかな?今度辿ってみようか?
どんだけ暇人なんだ(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

posted by coorai at 18:00| Comment(0) | 自然観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きいMダックスに



大きいダックスも着用できるSサイズ!
去年、小型犬サイズはXSの取扱しかなく、
でっかいクーちゃんはライジャケ着用を諦めていました。
今年はノエルドッグさんがSサイズを仕入れて下さいました♪♪
ありがとーー!!
しかも、商品ページにクーちゃん登場!
嬉しくて紹介しちゃいました(笑)
クーちゃん、男の子ですがピンクも似合うでしょ〜(^m^)
スウィーちゃんも同じメーカーのライジャケ着用していました。
XLを。うちの子たち大きいのよ〜(^m^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
posted by coorai at 11:03| Comment(4) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

