2011年08月13日

あー夏休み

夏休み

夏休み

夏休み

夏休み

ビバ!海水浴♪


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ラベル:海水浴
posted by coorai at 23:42| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

それぞれの週末

先週末、旦那は社員旅行。そのツアー内容がえっ!?と言うような内容で(^^;

初日は京都市内観光。なぜか金閣寺を観ただけらしい・・・。
我が家の感覚としては、神戸に住んでいるのに西宮の市内観光をするみたいな。
世田谷に住んでいるのに霞が関の観光をするみたいな。
藤沢に住んでいるのに横浜の観光をするみたいな。
めっちゃ限定的で分かりにくいか〜(笑)
そこからいっきに但馬の湯村温泉へ。宴会がメインだな。
湯村温泉へ行ったのに、暑いからと温泉に入らなかった旦那(笑)
でも、有馬温泉じゃなくて良かったね。
有馬温泉の某旅館でホテルマンしていた旦那です(^m^)
翌日はなんばグランド花月で新喜劇を観たそうな。
これが一番面白かったとか。
日帰りでも十分な感じですけど・・・。
家族参加も出来ましたが、「行かない」と即答しました(笑)

兄ちゃんは、西教寺でそろばん供養合宿。滋賀県内からそろばんを学ぶ子供が集います。
兄ちゃんが通う教室は沢山生徒が居るのにも関わらず、
西教寺のご近所にも関わらず、なんと兄ちゃん一人だけが参加。
先生から「うちの教室からは一人だけしか参加しませんがどうしますか?」
と電話が掛かって来まして、
兄ちゃんに確認した所「行く!」と即答だったため参加に。
そろばんの勉強、座禅、交流、きもだめし、算盤供養などなど。
鍛えられて帰ってくる事を願って。

そろばん供養合宿in西教寺
当日もまったく緊張感のない兄ちゃんでした。
親と離れるのも全然平気、人見知りも全くなく、こういうところは非常に逞しいです。
合宿の目当ては”きもだめし”だった兄ちゃん。そろばんの合宿なのに(^m^)
明智光秀の墓があったり、比叡山焼き討ちの時に焼き払われたり、めっちゃ怖そうでしょ!
でも、実際はこの並木を歩いただけで、まったく怖くなかったそうで。
それどころか、お化け役の女の人のカツラを引っぺがすという悪事を働いたらしい(^^;
お寺に泊まるなんてそれだけでなんだか怖そうなイメージがありますが、
さすが400以上の末寺を保有する総本山。修行や研修で沢山の人が訪れるので、
ちゃんとした道場(宿舎)がありまして、快適だったそうな。
食事も精進料理かと思いきや、エビフライやカレーなどなど、
めっちゃ洋食だったらしい(笑)

誰も居ないぞ〜
重要文化財を壊したりしないか、それだけが心配だった母です(^^;
でも、殆ど宿舎で過ごしたようで、良かった良かった。

琵琶湖一望
琵琶湖一望です。
猛暑日で、観光客も殆ど居なかったなぁ〜。
夜は枕投げを楽しんで、先生に怒られつつ夜中の1時ごろに寝たらしい(^^;
枕投げって今も昔も変わりなく(^m^)

鬼とサル
日吉大社も西教寺もお猿さん信仰。
本物の猿もかなりの頻度で出没します。
合宿中も2匹の猿に出会ったそうな。
ちなみに兄ちゃんの学校にもあーちゃんの幼稚園にも猿が出没します。
サル出没メールが配信されます(笑)
でも、私はまだ一度も見た事がないんだよな〜。

LOVEソファー!
その頃自宅ではソファーが届き、部屋の模様替え。
まだ、配置も決まっていないのにソファーで寝ようとしている子。
自宅組みはソファーで寝転びながら、テレビをみまくるというグータラな生活(笑)
民放が面白くないので、光テレビにしました。オンデマンドでビデオも見放題♪
グータラ生活に拍車が掛かったcoorai家。
あかんあかん・・・。

そんなそれぞれの週末でした。
今週末は頑張ろうかな!?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
posted by coorai at 00:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

先週の出来事

おまとめ日記となりつつある今日この頃・・・。

まず、先週は母がやってきました。
もちろんダックスのナナも一緒なので、久々の2ワン。
クーちゃんも嬉しそうです。

そして土曜日はこれ。

神輿
地域の夏祭りです。下向いているのが兄ちゃん。
カメラ向けたら、下を向いたりそっぽ向いたり。
神輿に、幼稚園児のダンス披露、出店、
と夜まで長丁場になるので、日中のお出掛けはお預けに。

ヨーヨー
ヨーヨーはいつの時代も変わりなく。
でも、ちょっと水入れ過ぎのヨーヨー。
兄ちゃんのは重みで地面に接触して割れ、
あーちゃんのはゴムが切れた・・・。
出店も地域の方々が協力して出しているので、
テキ屋のように、うまいこと行かないか〜。

かき氷

かき氷
カキ氷も食べたし、綿菓子も食べたし、他にも沢山食べたなぁ(^^;
大人はビールも飲んだし、子供達はばあばに色々な物を買ってもらって、
地域に貢献しました!

水遊び
日曜日は出掛けようかどうしようか?で、昼過ぎに(^^;
近くの川。徒歩圏内だけど、暑いから車でぴゅ〜っと。
ここで嬉しい再会。去年coorai川で一緒に遊んだ2わんこちゃんたち。
私、人間の顔は一度会ったぐらいじゃ覚えられない(^^;
でも一度会ったわんこは忘れない!
去年も「遊べそうな川を探している」とおっしゃっていたオーナーのご夫婦。
この日も「ここの川も良いという噂を聞いたので」との事。
でも、別々のポイントへ別れ別れになってしまったので一緒に遊ぶことは叶わずでした。
また、何処かの川でお会いすることがあるかも〜。
この川、お水はめっちゃ綺麗です。
でも、我が家の子供たちにはちょっと物足りなくなってきてるかな〜。
クーちゃんは家で母&ナナと一緒にお留守番。
山歩きの予定もあったので、家の近所だと暑くてしんどいかもと思って。

鳥居
日吉大社から比叡山へ通じる山道があります。

道標
道標。
大原までなんて絶対無理だから・・・。
延暦寺までどれぐらい歩いたら辿り着くのか??
あーちゃんが手に持っているのはラケットではありませんよ〜。

比叡山鉄道
比叡山鉄道、坂本ケーブルの線路です。
長さも、眺めも日本一らしいです。
坂本⇔延暦寺、2025mを11分で結びます。
往復1570円。まだ乗った事がありません。

カトリーヌ
あーちゃんが手にしていたのはコレ。
「カトリーヌ」。
これでバチバチっと、チリチリっと、虫を撃退。
お友達のブログで見て早速購入。
我が家も2本買ったよ〜(^m^)
段々、本格的な山道になってきちゃって(^^;
水の干上がった川底を歩いているような、
そんな感じ。こりゃぁ、雨が降ったら川になるよ!
なんて話していました。
このあとすぐに下山。軽装過ぎた我が家・・・。
この1時間後ぐらいにはものすごいゲリラ豪雨。
多分、川になっていたんじゃないかな?

石畳
帰りは山道の横の石畳を通って。これがめっちゃ歩きにくい・・・。
今登ったばかりなのに、コレを下りるなんて(--;
冬場はスリリングでロングなソリのコースになると思います!
ここまで雪の中登るのは相当な根性が必要ですが(^^;

五大堂
五大堂。
檜の香りが心地良いです。

お地蔵さんたち
「このお地蔵さん可愛いね。」
「可愛いね。三千院のお地蔵さんみたいだね。」
という会話(笑)

今週末は、旦那はイヤイヤ社員旅行(笑)
兄ちゃんは西教寺で算盤合宿。
どこにもお出掛けできなくてつまらないなぁ〜。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村









ラベル:夏祭り
posted by coorai at 22:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

