2012年01月11日

すっかり雪

今日は幼稚園の遊び参加で、園児たちと一緒にお正月遊びを楽しみました。
晴れていて暖かく、園児と走った朝のマラソンも汗ばむくらいだったのですが、
今は雪が降っています!!天候の変化が激しすぎる・・・。
お昼過ぎから急激に寒くなり、3時半には雨が降り始め、
今は雪が激しく降っています。明日はこの冬一番の寒さになるようです。
今シーズン初めてのスキーウェアでの登校登園になるかな!?
今週末も寒いようなので、雪遊び日和となりそう。



posted by coorai at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

定点観測(2回目)

土曜日、午前中は整形外科へ。レントゲンで骨の状態をチェック。
状態は良好で、骨の浮きはなく、つながってきている様子。
でも、この状態であと2週間は置いておきたいと先生。
あと2週間・・・長いなぁ。

午後はトトロへ定点観測。近いので午後からでも十分遊べます。
いつもながら、到着するまでは雪が積もっているの??っと半信半疑。

同じ市内とは思えない・・・予想以上の積雪。
うちの方は雪の欠片もないのに。

通り道作成中
さぁ、ここから雪の中へ突入!
足がズボズボと雪にはまってしまい、なかなか進めないので、通り道作成中。
去年、この雪に足をとられて、スウィートが歩けなくなり、
大変だった事を思い出す。

雪がたくさん♪
これだけ雪が沢山あるとテンションあがるね♪
でも、大人は進むのが大変よ(^^;
気温0度だけど、暑くて仕方ない。

休憩中
雪を踏み固めて通り道を作りながら進み、ここまで30分も掛かった・・・。

早くして
早くしてくださいよ!とクーちゃん。
目指すは・・・

ソリ台
ここ!
やっぱり残っていたソリ台(^m^)
上から大分雪が積もっていたので、リメイク開始。

雪のお布団
雪のお布団!いや、雪のお風呂だったかな?
どちらにしても冷たくてイヤだよ・・・。

ちょっと怖いな〜
ソリ台のリメイク完了!
まずはあーちゃん。
怖かった模様(^^;なぜか去年よりビビリになっているあーちゃん。

ぼきゅは滑らないよ・・・
クーちゃんもソリ台を登って確認しないと気が済まない。

わっほ〜い
去年同様、滑りまくっていた兄ちゃん。

行き倒れてみる
雪が沢山積もっているならば!これもやらないと気が済まない。
行き倒れ(笑)去年はこの屋根に子供たちが登れるくらい雪が積もっていたから、
今年はまだまだだね。

ミニ雪だるま製作中
あーちゃんは黙々と雪だるま製作中。大きい雪だるまも作りました。

抱っこしてくれ
かなり激しく降ってきました・・・。
クーちゃんは寒くてもう限界(^^;
一緒に遊ぶお友達が居ないと、クーちゃんには辛いね!
動かないと寒いもんね。私もだんだん寒くなってきて。
帰りの山道も心配になってきたので、撤収を呼びかけるも・・・

雪だるま
雪の降りしきる中、雪だるまを作り終わるまでは帰らないと頑固な娘でした・・・。

定点観測と言いつつ・・・雪が積もり過ぎていて
トトロのある場所へ行くのを諦めました(^^;
トトロは雪の中です。

posted by coorai at 17:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

初滑り

昨晩かなり雪が降っていたので、雪遊びを楽しみに眠りに付いた子供達。
確かに、屋根からドサッと雪が落ちる音がするくらい降っていました。
でも、私が就寝する頃には止み、
朝起きて、外を見ると大して積もっていない・・・。
案の定いつもより(冬休みに入ってからお寝坊が続いていた)早く起きてきた兄ちゃん。
楽しみな事があると早起きになるという単純な構造(笑)
早くしないと雪が解けてしまうと判断した私は、あーちゃんを叩き起こして公園へ。

いざ・・・
こんなもんです。日が当たる場所は既に雪が解けています。
舞っている粉雪が日に照らされて、キラキラと輝いていました。
ちょっとしか積もっていないのに、それでもソリで滑ると言ってきかなかった子供達。
この傾斜はソリを滑るのにもってこい!
これ、古墳なのです。我が家の周辺には古墳が点在しています。
ロマンを感じながら滑って下さい。

初滑り1

初滑り2
少ない雪の方がかえって滑りやすいということに気が付きました。
新雪がフカフカと積もっていると、沈んでしまって滑らないんですよね。
意外にもかなりのスピードが出て、びっくりの兄ちゃんでした。

初滑り3

初滑り4
初滑り。何も考えずに、一番傾斜のキツイ天辺から滑り降りたあーちゃん。
あまりのスピードにびっくりして転げまして、泣いておりました(笑)
ソリに付いた雪が凍り付いて落ちないくらいの寒さだったので、
冷たくて痛く感じたんでしょうね〜。
でも、すぐに気を取り直して何度も何度も滑り降りていました。

見ている私はと言いますと・・・とにかく寒い!スキーウェア着用ですよ。家の近所なのに。
それでもって、ワイヤーを通した指が冷えるとキンキン痛い!氷り水に手を浸けていると痛いですよね。それが指の中で起こっている感じ。結構イヤ〜な感じです。
でも、包帯でぐるぐる巻きなので手袋も出来ないんですよ。早くワイヤーを抜きたい!

予想通り雪は午前中で解けてしまいました。
週末は時間があれば定点観測にでも行ってこようかな〜?
posted by coorai at 00:09| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

