2011年07月09日

低音障害型感音難聴

金曜日から右耳がおかしかったのです。
気圧の変化で耳がツーッとすることがありますよね。
そんな時は、唾を飲み込んだり、あくびしたり、耳抜きしたりすれば治りますね。
一応試してみましたが治らず、一日中違和感がありました。
土曜日、朝起きたら右の耳だけがまるで水の中に潜っているような感じ。
閉塞感があって、子供達が走る音や、自分の声が頭の中に響く感じで。
突発性難聴?メニエール病?と思い、慌てて耳鼻科へ。

診断はタイトルの通り「低音障害型感音難聴」。
ストレスや疲労が原因で発症する事が多いらしい。
先生にも「最近何かありませんでしたか?」と聞かれる。
もちろん、スウィートが居なくなってしまったことしか考えられない。
先生に話すと、たぶんその事が原因でしょうね、と言われた・・・。

とうとうこんな訳の分からない病気まで発症しちまった。
と、なんだかちょっと悲しくなった。

でも、難聴の中では薬で治癒しやすいです。と言われました。
ただ、再発を繰り返す場合がありますと。

家に帰ってきてからも、この病気について調べてみた。
一般的にはステロイドを処方されることが多いようだけれど、
私が行った病院では、血流を良くする薬と神経の障害を改選する薬
しか出されなかった。良かった。ステロイドは飲みたくない。

自然に治る事もあるようだけれど、メニエール病に移行することもあるようなので、
早めに病院へ行っておいて正解でした。

耳に閉塞感があるだけで、元気は元気なのでご心配なく〜。
病院の後、しっかりと川遊びにも行きましたよ(^m^)
その様子はまた次回の日記にて。






posted by coorai at 22:52| Comment(8) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママさん、心に空いた穴が大きいんだね。
わかる・・・
でも病気になってしまうのはまずいので
何かストレス発散を考えましょう!
梅雨明けしたようにママさんの心も晴れる
といいなぁ。
近くだったら遊びに行ったのになぁ。
おだいじに

ぽち
Posted by ノエルドッグ at 2011年07月10日 11:52
cooraiさん〜スウィ〜ちゃん心配するでぇ!
レメディ処方して貰ってみたら?!
余り気にせず過ごす事が一番だょ!

スウィートくんの様に大きな心で乗り切ってね(*^^)v

お兄ちゃんみたいに大自然大好きっ子と一緒に虫とり魚取りしてたら気が付いたら治ってるょ♡♡
Posted by アージョママ at 2011年07月11日 12:06
こんなに暑いと健康な者でも悪くなりそうです^^;

早い目に病院に行かれて良かったですね
薬を飲んで ゆっくりして
早く直してくださいね^^
Posted by バディ at 2011年07月13日 19:50
具合はいかがですか?神経が疲れていて、信号を送っているんですね…スウィートちゃんが病気になってからの疲れが溜まっていたところに、淋しさが加わって……身体はゆっくり休んで、心は時間が必要ですね。家族ですもんね…。お大事に!
Posted by ドラ美 at 2011年07月14日 17:28
ノエルドッグさんへ
お返事が大変遅くなりました。
ご心配を頂きありがとうございます。
心に空いた穴が大きすぎるようです・・・。
スウィートの居ない生活に慣れてはきましたが、寂しさは募るばかりです。
耳はだいぶん良くなり、閉塞感もなくなりましたが、まだ耳鳴りがする事があるので、完全には治っていないようです(^^;
Posted by coorai at 2011年07月24日 23:14
アージョママさんへ

お返事が大変遅くなりました。
ご心配を頂きありがとうございます。
耳はだいぶん良くなり、閉塞感もなくなりましたが、まだ耳鳴りがする事があるので、完全には治っていないようです(^^;
繰り返すようなら、レメディも考えてみます!
色々な意味で環境の変化が大きかったのかな〜。スウィートが居なくなってしまった事が一番大きいけれど、あーちゃんが幼稚園に行き始めて、私も色々な人との繋がりや関わりが増え、知らないうちに疲れていたのかも〜。夏休みの間に、心身ともにリラックスできるようにしないと!
Posted by coorai at 2011年07月24日 23:22
バディさんへ

お返事が大変遅くなりました。
ご心配を頂きありがとうございます。
台風に伴う雨が降ってから幾分すごしやすくなりましたね。
寝苦しい夜もなく、今の所快適ですね♪また、猛烈な暑さが戻ってくるのかな?
耳はだいぶん良くなりましたよ。まだ、耳鳴りがする事がありますが(^^;
Posted by coorai at 2011年07月24日 23:26
ドラ美さんへ

お返事が大変遅くなりました。
ご心配をいただきありがとうございます。
耳はだいぶん良くなりましたよ。
まだ、耳鳴りがすることはありますが(^^;
神経がかなり参っていたのかもしれませんね。楽しく過ごしているつもりが、そうでもないのかも・・・。
心のどこかでいつも、「スウィーちゃんが居ない」そんな風に思っているような気がします。4ヶ月経った今もその思いは薄れるどころか、逆に強くなったような。その反面、スウィートの居ない生活に慣れて来ているのも事実です。心がアンバランスなのかも知れないですね。
Posted by coorai at 2011年07月24日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。