2012年01月05日

初滑り

昨晩かなり雪が降っていたので、雪遊びを楽しみに眠りに付いた子供達。
確かに、屋根からドサッと雪が落ちる音がするくらい降っていました。
でも、私が就寝する頃には止み、
朝起きて、外を見ると大して積もっていない・・・。
案の定いつもより(冬休みに入ってからお寝坊が続いていた)早く起きてきた兄ちゃん。
楽しみな事があると早起きになるという単純な構造(笑)
早くしないと雪が解けてしまうと判断した私は、あーちゃんを叩き起こして公園へ。

いざ・・・
こんなもんです。日が当たる場所は既に雪が解けています。
舞っている粉雪が日に照らされて、キラキラと輝いていました。
ちょっとしか積もっていないのに、それでもソリで滑ると言ってきかなかった子供達。
この傾斜はソリを滑るのにもってこい!
これ、古墳なのです。我が家の周辺には古墳が点在しています。
ロマンを感じながら滑って下さい。

初滑り1

初滑り2
少ない雪の方がかえって滑りやすいということに気が付きました。
新雪がフカフカと積もっていると、沈んでしまって滑らないんですよね。
意外にもかなりのスピードが出て、びっくりの兄ちゃんでした。

初滑り3

初滑り4
初滑り。何も考えずに、一番傾斜のキツイ天辺から滑り降りたあーちゃん。
あまりのスピードにびっくりして転げまして、泣いておりました(笑)
ソリに付いた雪が凍り付いて落ちないくらいの寒さだったので、
冷たくて痛く感じたんでしょうね〜。
でも、すぐに気を取り直して何度も何度も滑り降りていました。

見ている私はと言いますと・・・とにかく寒い!スキーウェア着用ですよ。家の近所なのに。
それでもって、ワイヤーを通した指が冷えるとキンキン痛い!氷り水に手を浸けていると痛いですよね。それが指の中で起こっている感じ。結構イヤ〜な感じです。
でも、包帯でぐるぐる巻きなので手袋も出来ないんですよ。早くワイヤーを抜きたい!

予想通り雪は午前中で解けてしまいました。
週末は時間があれば定点観測にでも行ってこようかな〜?
posted by coorai at 00:09| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

特別なことは何もない普通の毎日
最近の我が家正月はいつもそうです
一日一度はぶっ飛ばなくてはいけないワンコがいるし・・・
5わんこ地方は毎日雪がちらつきます
でも積もってくれないのです せいぜい1センチ 歩くとなくなっちゃうんですよ

お子たち 冬休みは明日までかな
たくさん遊んでくださいな〜

今年もよろしくお願いします
Posted by ふう太とセブン at 2012年01月07日 08:33
わ〜楽しそう!!冬の楽しみ!!待ってたんだよね〜。もうすぐ冬休みも終わりかな・・・
遊びは子供の仕事だから、一杯遊んでね〜

ママの手が痛々しいですね〜。
早くワイヤーが取れますように!!
Posted by ドラ美 at 2012年01月08日 08:31
ふう太とセブンさんへ
今年もどうぞよろしくです^^
我が家の庭も昨シーズンは雪が結構積もったのですが、今年は全然です。
子供たちの冬休みもやっと終わり!
明日から少し寛げる〜(笑)


ドラ美さんへ
冬休みも今日で終わり!
明日からは平穏な日々が戻ってきます(笑)これからシーズンが終わるまでは毎週雪遊びになると思います。
お金も掛からなくていいですよ〜(^m^)
手の不自由なのにも慣れてきてしまい・・・最後のラストスパート!ぶつけないように気を付けないと。ワイヤーの部分をぶつけるとめっちゃ腫れるらしいのです・・・。
Posted by coorai at 2012年01月09日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。