2012年03月11日

歩くday

日付詐称アップです・・・。

私と旦那は歩いて体調を整えます。
逆を言うと、歩かないと体調が悪くなる・・・。
今日は歩くでっ!!という日は決まって、家の近所を歩くことが多いのです。

まずは記録から。
歩数:12900歩
歩行距離:9.16km
歩行時間:2h

スマホの歩数計のアプリのデータです。身長から計算された歩幅×歩数で距離が算出されているので、正確ではないかもしれません。

我が家は歩く時は、ただただ歩いて居るだけなので写真もろくなものがありません(^^;
休憩さえ殆ど取らないという・・・。
立ち止まるのは水分補給と自然観察、もしくは気になるものがあった時のみ。

画像 006.jpg
比叡山麓飯室谷へ向かう途中。
この道を通るのも久しぶり。
スウィートが居る時には良く一緒に歩いたのだけれど。
クー太と二人では心細くて歩けません・・・。
一部綺麗に舗装されて、サワガニが住む場所がなくなった!
と兄ちゃんが怒っておりました。

画像 011.jpg
飯室谷不動堂は護摩供があったらしく、
人が沢山居たので寄らずに安楽律院方面へ。

画像 027.jpg
落ちている葉は紅葉かな?楓かな?
秋に来れば落ち葉の絨毯が綺麗なんだろうな・・・。

画像 031.jpg
安楽律院に到着。

画像 033.jpg
ふっかふかの苔の絨毯。初夏に来ればもっと綺麗な色なんだろうなぁ・・・。
苔の間には鹿のフンがたくさんあります(^m^)
ここは大河ドラマ「江」のロケ地でもあります。
でも、一度も観た事がなかったもので(^^;他にも撮りどころがあったろうに、
苔とクー太のおちりの写真ですよ(笑)
昔はお堂の裏手の木々に藁人形があったりして、かなり怖かったとママ友から聞きました。
一応大まかに確認しましたが、今はないようです。
最近では、実写版「るろうに剣心」の撮影があったようですね。
人も居ないし撮影しやすいんでしょうね〜。

同じ道を通って帰るのも面白くないので、帰りは雄琴方面へ。
梅は五分から七分咲きぐらい、土筆も顔を出し、
春を感じたハイクでしたが、暖かかったのはこの日まででした・・・。

posted by coorai at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ふらっとトトロ

18日土曜日。目が覚めたらドカッと雪が積もっていました。

綿帽子
十分雪遊びが出来る積雪。こんなに積もったのは今シーズン初めて。

静けさ
雪が積もっていると暖かい。
子供達は朝から外で遊びまくり。
兄ちゃんは友達と公園へ行ってしまいました。
旦那は仕事だし、ちょうどいい。
私はクー太とコタツ虫。午後から喉が痛く、ずっと横になっていました。

大丈夫かぁ!?
雪に埋もれて苦しそうなカエルちゃん。

悲しい結末
日付変わって日曜日。午前中はまだ雪が残っていました。
兄ちゃんは横の空き地でせっせと雪だるま作り。
「解ける前に雪だるま見てね。」と言われ、
重い腰を上げて、昼過ぎにやっと見に行きました(笑)
解け始めていたけれど、なんとか無事だった。

体調がいまいちなまま、マックで遅いランチ。
体を動かしたら体調がよくなるかも?と思い、一か八かで出かけることに。
時間も遅いしなぁ・・・とふらっとやって来たのはやっぱりここ。

短時間で別世界なトトロ。

ついに
終に屋根にも登れるではないか!!
でも、この場所は危なそうだったので登りませんでしたよ。
時間的にトトロのある場所まで行くのは厳しそうなので、駐車場近辺で遊ぶことに。

おりるでしゅよ
除雪され脇に寄せられた雪の山が本日のソリ台。
「ぼきゅは かけおりるでしゅよ」

たっのしぃ〜♪
たっのしぃ〜♪

やられた
やられたぁ〜!!
旦那との雪合戦で、本気で悔しがる兄ちゃん。
これ以上やったら泣くからね(笑)

美味しそう
木々もお菓子のように美味しそう。

雪が大好きだぁ〜!
雪が大好きだぁ〜!!

おっとっと
あーちゃんがこんなに滑ったのは今季初!

一か八かだったけれど、見事体調も回復♪
やっぱり自然が一番の薬。

posted by coorai at 22:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

2月4日のトトロ

もう、2月も中旬ですよ・・・。
放置し過ぎでしょう自分(^^;
コメントのお返しも毎度遅くなってしまい、申し訳ありません。
気長に待っていただけると有り難いです。

先週は流行にしっかりと乗っかりインフルエンザに罹りました。
いつもは風邪如きでは病院に行かない私も、これはやばい!とすぐに病院へ。
見事!?A型で、すぐに隔離されましたよ・・・。
一家全滅か!?と思ったのですが、その他3人はピンピンしておりまして(笑)
兄ちゃんのクラスは先週金曜日からずーっと学級閉鎖。明日木曜日からやっと登校できます。
元気なのに家に缶詰なのは、それはそれはしんどいようで(^^;
来年は自分だけ予防接種をしようかなと思っております。
40度近い熱で、ご飯を作ったり、お弁当を作ったりしんど過ぎる!!
B型の流行が始まっているようなので、まだまだ油断できませぬ。
何を隠そう、立て続けに違う型のインフルエンザに罹ったことがあるもので・・・。
みなさんもお気をつけて!

では、雪遊び〜♪
プリンス家とご一緒させて頂きました。

画像 010.jpg
わちゃわちゃっと作った通り道に渋滞ちぅ(^m^)
各地大雪で大変な事になっておりますが、今年のO2市(分かる?笑)は雪が少ない!
我が家周辺なんて本当に降りません。この日もそれなりに雪がありましたが、
まだ屋根に登れない!
去年初めてここを訪れたので、去年の積雪が私の中の基準になっているんですよね〜。
今シーズンは屋根に登れないような気がします。
逆に昨年積雪が少なかったMKGの方が今シーズンは雪が多いのではないでしょうか?

画像 037.jpg
ほぼ、雪の上に転がっていたあーちゃん。

画像 042.jpg
定番のソリ。
この日も滑りまくった兄ちゃん。あーちゃんは一度も滑らなかった!

画像 062.jpg
奥の方に見えるかな?
今日は大阪からいらっしゃったグループがお隣で遊んでいました。
みんなそっちが気になって気になって。
快く歓迎してくださって、少しだけご一緒させて頂きました。
フラットも2頭。エヴァンくんとくららちゃん。
飼い主さんのテンションが同じで嬉しかった(笑)
猛獣ごっこして遊んだりして、みんな仲がいいんだって(^m^)
みなさん夏も冬も、滋賀へは良くいらっしゃるそうで。
また、お会いすることがあるかも知れませんね。

画像 045.jpg
プリンス君。
やっぱり大型犬と遊びたいね〜!
「僕を解放せよ!」と訴えております(^m^)

画像 049.jpg
クーちゃんとエルフ君。一番沢山走り回っていました。
家族だけだと、寒くてガタガタ震えているクーちゃんも、
一緒に走るお友達が居れば元気一杯!

画像 060.jpg
雪玉バックンのプリンスくん!
この遊びをしていたら、
去年、スウィートとここで遊んだ事を思い出し、ウルウルしました・・・。
この日は実は何度もウルウルしていた私。濃い色のサングラス掛けていて良かった。
がっしりしたエヴァンくんをナデナデしている時もウルウル。
エヴァンくんのお母さんに
「いつかまたフラットを?」と。
エヴァンくんもそういう思いで迎えた子だそうです。

画像 061.jpg
氷柱!

画像 068.jpg
旦那作、雪のトンネル。
沢山遊んだ子供達です^^

お腹も空いたので撤収!
道の駅でランチバイキング♪♪めっちゃ食べたよ〜(^m^)
子供たちもみんな良く食べました。
焼きそばを死守しているnaa君がすっごくかわいかった(^m^)
あーちゃんも焼きそばが一番美味しかったそうな。

大満足な一日でした。ご一緒していただいたプリンス家、ありがとうございました♪
あと何回雪遊びできるかな〜!?


posted by coorai at 23:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

