2011年08月13日

あー夏休み

夏休み

夏休み

夏休み

夏休み

ビバ!海水浴♪


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ラベル:海水浴
posted by coorai at 23:42| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

「山」「川」

本日の日記は長いです!
最後までお付き合い頂けると嬉しいです☆

23日土曜日。旦那が前日から腰痛が酷くなり・・・。
仕事柄腰痛になりやすいのだけれど、今までは全然大丈夫だった。
でも、最近腰痛を訴え始め、原因は恐らく、車通勤に切り替えたため。
人間やっぱり歩かないとダメですね〜。
歩く振動で人間の体が整えられるんですよね。
以前、お世話になった整骨院の先生がおっしゃっていました。

そんな訳で、本日の目的は「歩く」こと。
でも、この暑いのに歩くの〜!?
川で遊びたいし〜。みたいな・・・。

とりあえずで向かったのは京都の山の中。
滋賀県内は夏休みに入ってから、車が多くこの日も湖西道路渋滞中。
我が家は、目的地まで地道で。というかほぼ裏道?
渋滞とは無縁でスイスイ。でも、運転する方は大変。腰痛に響くって!
とにかくすんごい道です。酷道と呼ばれています。

目的地へ行く途中に湿地があり、そこに沢山のオニヤンマが。
あんなに沢山のオニヤンマが飛んでいるのを初めて見ました。
でも、兄ちゃん車酔いで気持ち悪くてそれどころじゃない(笑)
一方のあーちゃんは爆睡(笑)
そしてイカルという野鳥も!野鳥図鑑で見た事はあったけれど、
実際に見るのは初めてで、想像していたよりも随分と大きな鳥でした。
黄色いくちばしが大きくて、可愛いんだよ〜。
写真上手に撮れなくて残念!また、あの湿地へ行きたいなぁ。

画像 009
到着〜。嬉しそうなクーちゃん。
去年の秋に訪れた時にはここの駐車場も河原も鹿のフンだらけだったけれど、
この日は落ちていませんでした。

画像 013
寝起きのあーちゃん。髪の毛ボサボサ。
車の中で寝ているだけなのに、なんでボサボサ?
でも、おにぎりは食べる(笑)
この日はおにぎり12個も作ったよ〜。
おかずも沢山作って来たので早速ランチタイム。

画像 036
ランチの後は、軽く山歩きをすることに。
歩き始めは、暑いかな?って思ったけれど山の中に入ると快適温度!
全然暑くない。近場の避暑地みっけ♪
虫捕りをしながら、のんびり歩きます。
人も全然居ないので、クーちゃんもフリーで。
念のため、ベアベルも。
まぁ、我が家騒がしいのでベルなんて必要ないけれど(笑)
熊どころか、たくさんいるはずのシカにも一度も遭遇したことありませんから(^^;

画像 039
兄ちゃんの馬鹿でかい声にびっくりして、
山の斜面を慌てて登っていくシマヘビ。驚かせてゴメンネ〜。
表情がないヘビだけれど、すっごい焦っているのが分かったよ〜(笑)

画像 055
小さな滝発見。この場所めっちゃ涼しいです。
でも、ここでヤマビル!旦那の足にくっつきました。
ちょっと離れて歩いていた旦那の「ヤマビルだ!」の声で、
篠山での恐怖のヤマビル体験が蘇りましたが、
一匹だけ。良かった。
旦那と一緒に歩いていたクー太が心配で
「クーちゃんを抱っこして〜!」って思わず叫んじゃったけど。
自分の身より、子供の身より、クー太の安全(笑)

画像 065
道も整備されているし、とっても歩きやすいです。

画像 070
「ねぇ、唄っているところ撮って」と言われました・・・。
川で遊ぶ時間を考慮して、中途半端な場所で引き換えします。
頂上もまったく見えず(笑)虫捕りしながらだと、全然前に進みませんね(^^;
でも、それなりに歩いたかな〜。

画像 075
山から降りて来たら、河原も涼しくなっていました。
外気温が高ければ、水温低くても泳ぐ子供たちですが、
水温も低く、外気温も低いと、さすがに泳ぎませんね(^^;
気温24度ぐらいだったと思います。
水は結構綺麗ですよ〜。

画像 089
冷たいね〜。

画像 119
でも、顔を付けて・・・

画像 122
やっぱり冷た!

画像 123
兄ちゃんは相変わらずで(^^;
この体制でサクサクッとヨシノボリをゲット。
しかも魚用の網ではありません。虫捕り網です(笑)
同じでしょ?って思うかもしれませんが、水の抵抗が全然違うんです。
魚が思うように獲れなくて、泣いていた兄ちゃんがウソのようです。

画像 142
クーちゃん、なんでしょうこの表情は・・・。
相変わらずマイペースです。

画像 157
でも、浅瀬では少しやる気を見せたクーちゃんです(笑)

画像 184
ここから先はずっと浅瀬です。
もっと水温があれば、歩いてみたかったなぁ〜。
山歩きも川遊びも楽しめて、なんと言っても涼しいので、
この夏、我が家ご用達になるかも?
あまりにも涼しくて、もしかしたらうちの方も涼しいの?
と、淡い期待を抱いた帰り道。
爆睡していたら、暑くて目が覚めた。既に我が家の近所でしたぁ(笑)
家の中は、地獄のように暑かったです・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村











posted by coorai at 11:58| Comment(8) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

追憶の川

もう今更ですが・・・。
7月9日の川遊びの様子を(^^;
コメントへのお返事も遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。

この日は浮き輪で泳ぎたいと言うあーちゃんのため、
その要望を満たせる川をチョイス。
水質はそこそこかなぁ〜。以前だったら十分「綺麗♪」の部類だったけれど、
極上に綺麗な川を知ってしまったので(^^;

この川の良いところは、天然のプールになっているところ。
ハイシーズンでも人があまり居ないこと。
この日は一組の父と子が居ただけで、間もなく帰って行き貸し切りになりました。

まって〜
水キチには程遠いけど、確実に進化しているクーちゃん。
子供達を追いかけて、自ら水の中を横断。
ライジャケを着ている方が安心なようで、
裸のときよりも、自ら水に入っていく確率が高いです。

浮き輪
浮き輪が小さかった・・・。もう来年は使えないね。
足をバシャバシャ、楽しんでいました。

パワーアップ兄ちゃん
年々パワーアップしている兄ちゃんは、シュノーケリングに初挑戦。

怪しいヤツが来た〜!!
でも、クーちゃんに怪しまれ、めっちゃ吠えられる(笑)

初シュノーケル
まぁまぁ、様にはなっているけれど、
スイスイとは行かない(^^;

また渡るのイヤだな・・・
浅瀬をあっちへこっちへ移動する私を、、
イヤイヤながら、後を追いかけてくるクーちゃん。
この日の水温は川の割りに結構高め。
クーちゃん、水温も重要ポイントかな?

気持ちの良い場所
良いお天気。暑いけど。もう既に夕方の5時ですよ。
それでも、気温は33度!こんな日は川遊びに限る!
多分琵琶湖は、琵琶湖温泉になっていただろうな(^^;

追憶
去年、この川でみんな一緒に泳ぎました。
私はあーちゃんを引っ張って、スウィートは兄ちゃんを引っ張って。
この日もどこかで見ていてくれたかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
posted by coorai at 10:38| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

