2011年07月05日

美しき里山

前日記に記した琵琶湖で水遊びの帰りの出来事です。
随分時間が経ってしまいましたが(^^;

兄ちゃんがクワガタが獲れるポイントを探したいというので、
適当に山の中へ。

細道
最近、こんな細道を通るのが我が家のお気に入り。
こんな道だけれど、ラブとシェルティーが散歩していました。
ふと見ると、シェルティーがうちの車を追いかけてくるし!
外から姿はまったく確認できないはずだけれど、
クーちゃんが乗っているのが分かったのだろうか??
そう言えばこの前も散歩中のわんこが車に飛びつこうとしていたっけ。

ポイント探し
良さげな木を発見。
夕方に来れば居るかも?
この辺りなら、コクワガタ以外の種類も居そうな感じ。

青い空、みどり
帰りがけ、公園?と思って立ち寄ってみたら、蛍の保護区域だった。
少し周りを散策。

梅の香道
良いお散歩道だねぇ〜。
こういう場所を新たに見つけると、
スウィートと一緒に歩きたかったなぁって思ってしまう。
もっともっと色々な場所を一緒に開拓したかったよね。

広々
素晴らしい!
空の青さと、緑が気持ちいいね。
我が家からちょっと北へ行くと、素晴らしい里山が広がっているんです。
沢山の棚田があり、とても綺麗なんですよ。
”ケリ”という鳥が鳴いていました。
初めて耳にした鳴き声です。

棚田
なだらかな棚田が広がります。

走る!
走れ!!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村







posted by coorai at 18:28| Comment(4) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

sweet butterfly

警戒中
土曜日、久々に琵琶湖にやって来ました。
もう、暑さに耐え切れなくて・・・。
ここのところ連日30℃越え。
へっぴり腰のクーちゃん。
波が来るたびに大袈裟に後ろに飛び退いて(^^;

我が家の宮崎美子
我が家の宮崎美子で〜す。
もちろん、♪今の君は、ピカピカに光って〜♪のミノルタのCMの。
小さい頃お腹の肉をかき集めてギューってして、「宮崎美子!」って遊んでいました。
宮崎さんゴメンなさい・・・。

泳いだ?
クーちゃん、がっつり泳いだように見えますが、
スコールでずぶ濡れになっただけです(笑)
北小松周辺は突然バケツをひっくり返したような雨が降る事が多いのです。
人間ももちろんずぶ濡れになりました・・・。

キアゲハ
大きくて立派で、色も鮮やかだったキアゲハ。
私たちの周りを楽しそうに飛んでいた。
なぜかふと、スウィート!?って思った。
アゲハなんてどこにでも飛んでいるけれど、
すごく存在感があったこのアゲハは、
多分スウィートだったと思う。
家族の誰にも言わなかったけどね。
「ママ大丈夫か!?」って思われたら困るしね(笑)

振り回される
あーちゃんの回りもグルグル飛んで。
翻弄されています(^m^)

魚獲り
兄ちゃんは、ほぼこの状態(笑)

戦利品
上の状態で実は魚を捕まえている、すごい兄ちゃん。
全部ヨシノボリ系の魚です。

怪しいヤツ!
水泳シーズンを前にブイの設置中。
浜からブイを船で引っ張ってセッティング。
動くブイとロープが怪しい!と思ったクーちゃん。
めっちゃビビっています(笑)

少しだけ進化したクーちゃんは、琵琶湖に注ぐ水の流れの中を横切る事が出来ました。
クー太が水に入ると、いつも心配そうに近くで見守っていたスウィート。
この日はアゲハになって見守ってくれていたんだよね。

まだやってるよ・・・
クーちゃんはクーちゃんで、兄ちゃんを見守っているつもりらしいよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ラベル:琵琶湖
posted by coorai at 14:55| Comment(8) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

2011年川遊びスタート

もう先週の土曜日の事になりますが(^^;
coorai家、やっと2011年の水遊びを開始いたしました。
例年に比べるとおそおそのスタートです。

2011川遊びスタート
coorai川へやって来ました。

土砂崩れてる・・・
先日温帯低気圧が通り過ぎた影響か、土砂崩れで木が倒れていました。
大分川の地形が変わってしまったようです。
浅瀬ということと、川の流れが緩やかなのには変わりはありません。
去年は河原でバーベキューもしましたが、
今の時点ではここでのバーベキューは出来そうにありません。
河原に平らな場所がありません。

♪
週末と言えば雨ばかりで、しばらくお出掛けできなかったので
クー太もとっても楽しそうにしていました。今年からライジャケ着用です。
家の中で着せた時には、固まって一歩も動かなかったのですが、
普通に走り回っていました。

ライジャケ
どやっ!

ママ〜♪
子供たちも久々のお出掛けでテンション上がりまくりです。
普通に水の中に入っている子供たちですが、
川の水は殺人級に冷たいです!
この水の中を横切らないと河原に出られないので、
仕方なく横切りましたが。
リアクション芸人張りに大騒ぎしながら水の中を歩いた私です(笑)
まぁ、誰も居なかったしね〜。
しかし、これで体調悪化し翌日は熱が出るはめに・・・。

ボストンバッグ
ボストンバッグではありませんよ!
持ち運びも便利なクー太くんです。
既に犬かき始めています(笑)

ぼきゅだって!
でも、去年に比べれば余裕の表情です。
今は亡き水キチ一号のあとを引き継ぐことは出来るのか!?

ひょえ〜
猛ダッシュで逃げ帰ってきました。
水キチへの道のりは遠いですなぁ。

スイスイ
でも、この日は頑張って沢山泳ぎました。
水しぶきも上げないし、泳ぎ自体は上手だと思います。

ザバー!!!
ザバー!!って(笑)
さすがあーちゃん、容赦ないです。

その手は桑名の焼きはまぐり
その手は桑名の焼きはまぐりだと言っております。

大きなお耳
子供たちのイタズラにも付き合ってあげないといけないクー太くん。
今まで全てを引き受けていたスウィーちゃんは偉大だったでしょ!?

フィトンチッド
山にうっすらとヴェールがかかっています。
6月の梅雨の合間の晴れた日が一番フィトンチッドが発生するんですって!
フィトンチッドは樹木が作り出す成分で、リフレッシュ、消臭、抗菌などの
作用があります。このフィトンチッドが森林浴効果をもたらしてくれるのです。
フィトンチッドのヴェールかな?

今年もランボーに挑戦
今年もランボーに挑戦しているクーちゃんです。

泳ぐ準備は忘れずに
みんな、泳ぐ準備は忘れずにね。

にかっ
水キチ3号、楽しいですかっ!?

真剣
水キチ2号は今年も水生生物の観察に余念がありません。

意味なし
水キチ3号!そんな浅瀬を覗いても意味がありませんが・・・。

真顔
車の上で天日干しされているクー太くん。
そんな真顔はやめてください・・・。

細道
帰りは意味もなく、こんな細道を抜けて。
エルグランドだったら、両サイド傷だらけになってたな。
軽だとどこでもスイスイ。

こんな感じで、coorai家健在です!!
なにがあろうとも、季節はめぐるんだなぁと実感しました。

NEW coorai家を今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ラベル:川遊び ダックス
posted by coorai at 12:20| Comment(12) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

