2011年06月18日

雨の日散歩

モリアオガエルの卵が見られるかな?と思い、
雨の中を山までお散歩。
しかし卵どころか、カエルさえも見られなかった・・・。
やっぱりわざわざ人目に付く場所には卵は産まないのかなぁ?
産卵場所が見つけられれば、毎年観察出来るのになぁ。
残念だったねぇ。

紫陽花
紫陽花にはやはり雨が似合うね。

オトシブミ
雨の暗い山の中のワンハンド撮影でブレブレになってしまいましたが、
これ知っています?
クルクルっと丸まった葉っぱはオトシブミの揺り篭。
オトシブミという昆虫が葉っぱを丸めて作っているんですよ。
中には卵が入っていて、卵からかえったら
この丸まった葉っぱを食べて成長するらしいです?
この歳になって初めて知りましたよ。
道端に無数に生えている草の中、兄ちゃんに言われるまで全く目にも入りません。
言われてもよく分からないし(笑)
でも、兄ちゃんも実物は始めて見たのです。
図鑑でしか見たことなかったんだって!

雨の日
「いいクヌギの木だなぁ〜!」by兄ちゃん
小学2年生の台詞か!?
樹液が沢山出ているクヌギの木を発見。ジャノメチョウが沢山群がっていました。
「夜にまたここまで来たい!」と言うけれど・・・。
こんな細い一本道でイノシシと出会いたくないです。却下です・・・。
ぼちぼちクワガタ出てきています。
コクワガタを3匹ほど捕まえてきています。
でも、兄ちゃんはヒラタクワガタとかミヤマクワガタを捕まえたいらしい。

そうそう、森の中を歩いていて目に付く場所に落ちているフン。
調べた所に寄ると、おそらくテンのフン。
これがね、最近うちの近所にも落ちている。
しかもバス通りの十字路の角の目立つ所に。
テンは縄張りを主張するために目立つ場所にフンをする習性があるらしい。
フンを発見したのはあーちゃん。
犬のうんPを見慣れているので、
普通の子よりうんPを身近に感じていると思う。
「これは犬のうんちじゃない!!」即座に言い切ったあーちゃん。
「だからママ気を付けて!」と言われる。
いやいや、うんPならなんのうんPでも踏まないように気を付けるよ(笑)

フンを辿ると、テンの行動範囲が分かるのかな?今度辿ってみようか?
どんだけ暇人なんだ(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

posted by coorai at 18:00| Comment(0) | 自然観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

暗闇の中に光るもの

先週の土曜日、お兄ちゃんがどうしても行きたい!というので、
こんな場所へ。

画像 015.jpg

真っ暗闇です。民家も街燈もありません。
暗すぎて、何も写りません。フラッシュも散ってしまい役に立たず。

真っ暗闇に何もないのか?
ちょっと加工してみましょう。

画像 015-1.jpg

ぼんやりと浮かび上がる森。
蛍の森と名付けました。
そう蛍観察に来たのです。
周りは沢山の田んぼ、川、そして森。
この森の中に沢山の蛍が居るのが確認できました。
蛍の光を捉える事が出来なくて残念。

画像 095.jpg
明るい時はこんな場所です。

さすがに、夜は怖くてここまで歩いて来るのは躊躇われました。
マムシが居るかもしれないし!イノシシが居るかも知れないし!
鹿や小動物だったら良いのだけれど・・・。
農道を軽自動車でやってきました。

真っ暗闇に、あーちゃんは「怖いから帰る!!」を連発。
でも、車から降りてすぐに数匹の蛍を確認。
しばし観察。
目を凝らすと、森のなかに無数の光が。
残念なことに川の方へは下りて来ず。
森へ通じる道があるけれど、真っ暗で行く気になれない。
一応、長袖長ズボン長靴に虫除けの完全防備。
でもねぇ、イノシシにはどれも効かないしねぇ(笑)

以前有馬温泉で蛍観賞した時と全く違い、
本当に真っ暗なので写真全部ボツでした・・・。
有馬温泉のように乱舞は見られなかったけれど、
あちらは人工、こちらは天然♪満足満足♪
子供たちも手に乗せたり、服に止まらせたりして楽しんで観察できました。
ちなみに種類は恐らくゲンジボタル。
初夏の短期間しか見る事が出来ないので、行って良かったです。
蛍が終わる頃、クワガタと言いますが、兄ちゃん昨日からクワガタ探しに勤しんでいます。
コクワガタを一匹だけ見つけてきました。
兄ちゃんの大好きな季節のはじまりはじまり〜。

画像 002.jpg

何とかかろうじて捕らえる事が出来た蛍の光。
三脚があれば、もっときれいに撮影できたかな〜。
これは琵琶湖側を向いて撮影したため、
雄琴のド派手な明かりで撮影できました(^^;
さすが琵琶湖の不夜城でありんす・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



ラベル:
posted by coorai at 16:16| Comment(2) | 自然観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

